たゝみや日記




* 新しい家族 * :: 2017/06/04(Sun)

2017060406452083b.jpg

昨日。ウーパールーパーが産卵し、
従甥がその卵を大切にかえした
小さな子ををお迎えに行きました。
お迎えする前に環境を整えておこう!と
水槽を用意しておきました。


2017060406451636d.jpg

ウーパールーパーは
アステカ語で
「水に遊ぶ者」

今までウーパールーパーと暮らす事を
思ってもみなかったので ちょっと不思議。
名前はクロちゃんとシロちゃん。
まだ4㎝くらいです。
苦手な方にはごめんなさい🙏


今日は搬出に行ってまいります。
どうぞよいお時間をお過ごしくださいください🕊







  1.   せいかつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
* いただきもの * :: 2017/04/14(Fri)

20170414161901ffc.jpg

今朝は資源ゴミの当番だったのですが
ご一緒させていただいたご近所さんから
お手製のつくしのお菓子をいただきました。
作り方を教えていただいたので
来年は作りたいなぁと思っています○*


20170414162314b45.jpg

今年も美術展の要項が届きました。
写真のしろねこさんには一輪挿しになってもらうのですが
今 ちくちくしている子たちはなんとみんな猫さん*
自分でも驚いていますが 今は猫の気分なのかしら?
大きさは去年よりも小さな子にしてみました。
天井の高さなどを考えて ここ数年は大きな子を作っていましたが
作っていて 自分の中でしっくりこないと言いますか…
今年は少し冒険してみようと思います。
出来上がりましたら ご紹介させてくださいね○*









  1.   せいかつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
* 昨日の続きです * :: 2017/03/29(Wed)

201703291220373d2.jpg

たなごころさんでお世話になった後
iriiriさんの猫さんを迎えに
珈琲と器のお店 楓さんへ向かいました。
満月の塩をスリスリするのによい
すり鉢とすりこぎも一緒にいただきました。
本山椒のすりこぎはなかなかないそうで
色々な事が繋がる新月の素敵な一日でした…○*

どうぞ本日も よいお時間を
お過ごしくださいませ**




  1.   せいかつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ