たゝみや日記




女の子とこねこが出来上がりました。 :: 2010/08/22(Sun)

毎日暑いですが・・・
みなさま、いかがお過ごしですか?

前々からお話していたお人形が昨夜出来上がりました。
今回は時間がかかったのですが・・・
「え~っ!もうお別れ?」という気持ちでいっぱいです。
そして淋しい。

変でしょうか・・・?

                      100821_235421_convert_20100822002214.jpg
(女の子 23cm , くろねこ 5.5cm・頭から尻尾の付け根まで)

100822_000630_convert_20100822002338.jpg

女の子のお洋服 : 麻地に麻レース、後ろのリボンはフランスのアンティークレース
おぱんつ : 綿ブロード地にバラのモチーフと麻レース
ネックレス : ドイツ製しずく型ビーズ
くろねこ : 本皮の首輪にうすいピンクのすず
座布団 : 表側はフェルト化したものに水玉模様、裏側はピンク色の麻地


                       100821_2356481_convert_20100822002259.jpg


100821_235940_convert_20100822002611.jpg

手にしているのは「青い目の人形」の楽譜です。
猫は気持ちがよくなって眠ってしまったのか・・・?
それとも前足をペロペロなめているのか・・・?

先日ご紹介させてもらった「おぱんつ」
横からの画像にレースがちらっと見えてますね(笑)

今日も見ていただき、ありがとうございます。
ステキな一日をお過ごしくださいね♪
  1.   お人形
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お人形。 :: 2010/08/17(Tue)

お人形。
子供の頃にはどうもお人形がすきになれず、買って貰うときにはいつも動物のぬいぐるみでした。
そんな私が、(動物も創りますが)お人形を創るとは思いもしませんでした。
自分のことなのに分からないことってたくさんありますが・・・これもそのうちのひとつです。

分からなければ・・・いつか分かる時がくるかもしれないし来ないかもしれないな~?
くらいの気持ちで生きているので(笑)それは置いておいて。

マスコットみたいなものは幼い頃から創っていましたが、お人形となると?

娘が幼稚園に通い始めて少したった頃にカントリードールが無性に創りたくなり、
(これまたなぜだか分かりませんが)
創り方が分からないので、キットをふたつ買ってきて創ってみました。
名のある方のものだったのですが・・・そこは私。
材料だけ拝借して、写真とは違うものを創ったのでした(笑)
ごめんなさい。
写真を見てピンとくる方もいらっしゃると思います。

この子達、今は娘の部屋で仲良く並んでいます。


       100817_091044_convert_20100817091510.jpg


今日も読んでいただきありがとうございます。
猛暑のおり、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね(^▽^)/
  1.   お人形
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワンピースの女の子。 :: 2010/08/10(Tue)

ちょっと私にしては創るペースがはやいのですが・・・
新しいお友達が仲間入りしました。



     100810_133120_convert_20100810134301.jpg
(ワンピースの女の子 12.5cm)
髪飾りやボレロなど色々考えてはいましたが、今回はシンプルに。
アロハっぽく見えますが、これは古布の絞りです。リボンにしたものも。
もちろん絹ですよ!
去年は古布で色々創っていたので、籠の中にはお気に入りの古布達が出番をまっているのです♪



100810_132651_convert_20100810134125.jpg



                    100810_133012_convert_20100810134215.jpg

今朝、お野菜や仏様のお花を買いに行ったところ、
この子にぴったりなお花をみつけました。

蓮の花です。

お部屋で開くのかどうかは?ですが・・・
開いたときにはご報告しますね。

ところで・・・この女の子は何をしていると思いますか?

主人は「お母さ~ん!」って叫んでいるんじゃない?と。
子供達は、飼っている動物を呼んでいるのかなぁ?
見晴らしのいい所で「やっほ~!」って叫んでいるのかなぁ?と。


さてさて、真相や如何に!?



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
疲れがたまり始めるこの季節。どうぞお身体に気をつけてくださいね!
  1.   お人形
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ