たゝみや日記




食洗機のこと。 :: 2013/02/01(Fri)




           一昨日の夜、食洗機が壊れました。
           セットしていたのにエラー音が鳴り響いてドキッとしました。
           結婚した当時、娘をおんぶひもでおぶって土間で炊事をしていた私。
           出来上がったご飯を生活していた二階へと運び
           食べ終わったら一階へ。
           引き続き洗い物を…という具合。      
           どこかで鼠がゴトゴト音を出しているものだから
           恐ろしくて踏み台に乗って…。
           (妊娠中、一度だけ足に大きな鼠が激突してきたことがあり恐ろしかったので。)
           泣き止まない娘をおぶって、こちらの方が泣きたい気持ちでした。

           新しい家を建てることになり
           洗い物の大変さを実感していた私は迷わずシンクに食洗機をつけてもらいました。
           今、考えると元の家とは違い一部屋で炊事も食事も出来るようになったのだから
           必要の無いものだったのかもしれませんが。

           たかが食洗機…。
           いえいえ、壊れてみて気付かされることが沢山ありました。
           それまで普通に使えていた自分の時間が手洗いすることにより無くなりました。
           そして、食器を乾かす籠がたりないことに気付いたり
           今までのようにボウルで代用していたのでは追いつかないので
           洗い桶が必要になったり…。
           それまでは手洗いすることが普通だったのに
           機械に洗ってもらうことで楽になったり、自分の時間が増えたり。
           そして、もともとなかったものなのに壊れたことによって
           「有効に使っている」と思っていた時間を奪われたようで慌てふためきました。
            
           壊れてから手洗いする度、
           初めに感じていた「早く洗わなくちゃ!自分の時間がなくなってしまう☆」
           という気持ちから
           「もっと効率的にするには?」と
           お料理の仕方や調理器具やお皿などの事を考えている自分に気付きました。

           何を焦っていたのだろう?
           何に怯えていたのだろう?
           便利さって?

           そういえば、結婚する前に主人から言われたっけ。
           「貧乏は不幸じゃない。不便なだけなんだ。」って。
           何をもって貧乏と言うのかは人それぞれだと思いますが
           今回の事があり、元の自分に戻れたような気がします。
           そして、頭の中にはMichael Ende の MOMOが浮かぶのです。





            

            誰が作ったのかも分からないちいさなお雛様。
            私もそういう人になりたいです。
            ちょっと、この気持ちを説明するのは難しいなぁ…。








関連記事
  1.   せいかつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<たまちゃん。 | top | くろねこさん と うさぎさん。>>


comment

Re: 橙子さんへ。

ご無沙汰しております☆
私も、橙子さんの事がふとした瞬間
頭に浮かび、お便りしようと思っては…を
繰り返していました。
お気遣い、ありがとうございます!

人生、何に気付かせてもらえるか分かりませんね(笑)
色んな事を知った上で選んでゆくという事。
たとえ、それを選ばないにしても
知らないよりも知っていて、
敢えてそれを選ばないという事。
この数ヶ月の間に色々考える機会がありました。

「自分が迷いなく楽しむこと」が大切なのだと思います。
でも、それが一番難しかったりするんですけどね(笑)
  1. 2013/02/08(Fri) 12:35:31 |
  2. URL |
  3. big_blue_sea #-
  4. [ 編集 ]

そのとおりでしたね

Seaさん、お忙しい日々をお過ごしかと思ってコメントを遠慮していました。でも、この文章を読んでほんとうにぐっときました。何を焦っていたのだろう、何に怯えていたのだろう・・・・そうですよね。自分が納得するものをつくる、それしかないですよね。
  1. 2013/02/08(Fri) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. 橙子 #rQA1XVsw
  4. [ 編集 ]

Re: naco*さんへ。

MOMO伝わりましたか?
ありがとうございます♪

人は、今ある環境に慣れてしまうと
それの一部が崩れただけでオロオロしてしまうのだな~。と
感じました。
でも、また新しい環境に慣れてくるとなんでもなかったように
順応していく(笑)
「便利になる」ことはいいことなのですが
それにによって、そこにあった何かも変わっていくということには
気付かないものですよね。

実は、土日は息子が洗い物をしてくれているのです。
ずっと、洗い物をしてみたかったんですって☆
これは母を助けるためというよりは
自分が楽しむためかな?(笑)
  1. 2013/02/03(Sun) 09:22:01 |
  2. URL |
  3. big_blue_sea #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も時々、自分の心の中だけで思い出したり
疑問がわいたり、関連するものが浮かんだり・・
なんとなく集束させたり。
その起承転結を綴っておきたいと思うのですが
忘れちゃうんですよね・・浮かんでいた音楽や
ダブらせた映画なんかを。上手に文章にできない。

エンデのモモですか…。伝わります。
解釈違いだったら恥ずかしいけどσ(^◇^;)
  1. 2013/02/02(Sat) 21:11:31 |
  2. URL |
  3.  naco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatamiya4.blog133.fc2.com/tb.php/359-86c6d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)