たゝみや日記




アネモネとスズラン。 :: 2013/05/19(Sun)

和紙は小学生の時にフェルトと共に大好きな素材でした。
ちょっと渋いかな?(笑)
           
先日、色々と考えた中に父と母の影響というのがあります。
二人とも、手仕事のあたたかなものが好きでした。( 母は進行形です。)
父は、時計と瓢箪が趣味でしたし 母も手作りや民芸品が好きなので
骨董市や民芸店に通ったり…。
レース編み、機械編み、子供服作り、籐編み…等々。
今の私は、両親の影響をかなり受けているようです。

話は戻り、和紙のこと。
今まで、集めては眺めていた和紙を初めて羊毛動物の展示台に使用したのは
二月のグループ展のことです。
それからも、和紙の事は頭の片隅にあって…
実は、この子の靴に和紙を使用していました。
 
その後、下の写真のお花たちも作ってみました。

   


他にも数点作っているところです
今までは羊毛でお花を作っていましたが
どうしても、もっさりしてしまって…。
これは試作品なのですが、思うように作れたら
羊毛動物に持ってもらおうかな?と思っています。

           


 
関連記事
  1.   植 物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<小さな羊毛動物 夢見るねこさん。 | top | 保護色。>>


comment

Re: korpokkurさんへ。

おはようございます!
センスの良さがあるかどうかは分かりませんが☆
( あるとしたならうれしいんだけど…。)
最近、自分は両親の影響が大であるとしみじみ感じます。
なので、小学生の頃はちょっと変わってると言われていました(笑)

例えば、今でも使用していますが…
友達と遊びに行って、小さな籠を見つけてはお小遣いで喜んで買ったり
黒の天然石のネックレスを買ったり…
( 因みに、友達はピンク色でした 笑)
korpokkurさんも、お母様が絵を描かれているから影響大なのでは?

ありがとうございます♪
和紙に関してはもう少し研究してみま~す(^-^)
  1. 2013/05/23(Thu) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. big_blue_sea #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~(^O^)

seaさんのセンスの良さは、ご両親の影響が多分にあったんですね~。妙に納得しましたよ☆
グループ展のお人形達の背景に映っていた和紙、ステキだなぁって思ってたんですよ♪あの後、和紙の専門店に行ったけど、こちらには見当たらなかったの~。
試作のブローチもイイ感じ!一見和紙には見えないわ♡羊毛とのコラボもイイかも~♪楽しみにしてます☆
  1. 2013/05/22(Wed) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. korpokkur #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatamiya4.blog133.fc2.com/tb.php/395-550f61ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)