たゝみや日記




* 小さなブローチ * :: 2016/06/01(Wed)

おはようございます。
今日から娘は平和学習としての修学旅行に旅立ちました。
毎年九州でお世話になっており授業参観では
グループごとに九州の滞在先や新幹線のことなど
詳しく調べ発表してくれました。
4月16日のことでした…。

参観後、保護者は体育館に集まり修学旅行の説明会の予定でしたが
先生からは行き先変更&全て白紙に…とのお話が。
様々な情報が飛び交う中、
「修学旅行は今まで民泊で代々お世話になってきた九州の方々のお手伝いがしたい!」
という生徒からの声があったそうです。
先生方も 生徒たちに応えたかったのですが
まだ情報が錯綜する中での決断が出来ませんでした…
とのことでした。
子どもたちもさぞかし残念だったことでしょう。

そして行き先が変更され募金活動と
絵手紙を贈ることになりました。
まだまだ支援が足りないかとは思います。
必要な支援が必要とされる方々の元に
届きますように…

そんな中での修学旅行。
今日から沖縄で平和学習をさせていただきます。
沖縄の神様 沖縄の方々、
四日間 子供たちがお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

*
*
*

制作のほうはといいますと…
以前お話しをさせていただいた子ども会の役員のお仕事が
6月の第2週に行われます相撲大会までとても忙しく
小さなブローチ作りが中心となっています。


201606013.jpg
くまさん


201606012.jpg
うさぎさん


201606011.jpg
くろねこさん
ねこさんの上に黒ごまのようなものが二つぶあるのですが
これは からから音がしていたニゲラからこぼれ落ちたものです**



毎回同じ場所で撮影しているにもかかわらず
時間帯により写真の表情が違うのって面白いですね。
カフェオレボウルの中にちょこん…*
可愛いので このシリーズ続いてゆきそうな予感

どうぞ よいお時間をお過ごしください…○*









関連記事
  1.   制作途中
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<* 美術展が無事終了いたしました * | top | * 第15回 善通寺市美術展 始まりました *>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatamiya4.blog133.fc2.com/tb.php/644-584f2aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)