たゝみや日記




うまれた日。 :: 2011/04/06(Wed)

   こんにちは。
   
   いかがお過ごしですか?

   あちらこちらで桜の便りがきこえてきますね。
   「今」どんな気持ちであれ・・・
   自分に素直に。


   新しいお友達。

   
   この子は、震災後に創りはじめた子。
   頭に思いうかんだのは
   この姿でした。

   110406_122034.jpg
   お写真では見えにくいのですが
   お花から、ガラスパールがひとつぶこぼれおちています。


   でも・・・
   創っているうちに、もうひとつ別の姿がうかんできました。
   

   110406_122308.jpg
   首のピンクのリボンはフランスのアンティークで
   ある方からのうれしいプレゼント。
   大きさは13㌢。あかちゃんは8㌢です。  

   110406_122354.jpg
    あかちゃん。


   きっと。
   この気持ち・・・
   わかっていただけると思います。


   余談ですが・・・
   私の娘は9.11
   この世にうまれました。

   出産後、
   お部屋に戻り・・・TVの電源を入れたときの気持ち。

   幼稚園から帰ってきて、
   「そういえば・・・
    さっき、お花屋さんが東北で地震があったって言ってたけど?」
   そう言って、息子とTVの電源を入れたときの気持ち。


   忘れてはいけない・・・。
   絶対に。
   忘れられない・・・。

  
   立ち止まり、振り返り、蹲り・・・
   思いなおし・・・
   立ち上がり・・・
   とぼとぼと・・・

   この繰り返しを一体何度繰り返せば?

   そう思いながらも
   気付いたら少し前に進んでゆけていたら
   いいな。
 
   この子たちを見ていただいて
   すこしの間だけでも
   ほっとしてもらえたら
   いいな。
   
   そう願いながら、ゆっくりですが創っています。



            いつもありがとうございます。
               また、お会いしましょうね。

   
   
   
   
e0041500_15571489.gif http://liberll/exblog.jp    
関連記事
  1.   お人形
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<森のパン屋さん。 | top | くまの親子。>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/04/14(Thu) 04:43:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/04/13(Wed) 16:32:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/04/12(Tue) 02:38:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

ありがとうございます。

お気持ち・・・わかりますよ。
私もどう伝えればよいのか?
こころの中を整理して上手に書くことはできません。

震災後のしばらくの間・・・
「とにかく節電!」
と言って子供たちにも今起きていることを懇々と話しました。

そして、「募金!」
こころは沈み・・・
何をしていても罪悪感。
こどもたちの明るすぎる声に苛立ったとき・・・
これではいけない!と思いました。
何事も無理は禁物だな・・・って。

忘れないこと。
伝え続けること。
ほかにも出来ることはたくさんあります。

そうですよね。
私達が生きているかぎり
助け合って生きていくのだから
やはり、無理は禁物!
長い目で。

私の方こそ、よく分からないお話になってしまいました。
皆でがんばりましょう!



  1. 2011/04/09(Sat) 21:31:16 |
  2. URL |
  3. big_blue_sea #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/09(Sat) 17:15:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: HAHAさんへ。

こんにちは。
ありがとうございます。

震災直後は何も手につかず
ただ、悲しむだけでしたが・・・

先日、ひょっこり現れた本を見たときに
「 続けることに意味がある 」
と、こころから思いました。

私は実父を亡くしたときに
それまで続けていたピアノが弾けなくなってしまい
手作りはもちろん、食べることも、生きることも
嫌になりました。

でも、今は出来なかったことが
出来るようになってきました。

こころは・・・ひとそれぞれ。
ひとりひとり、その人のペースで。

ごめんなさい。
なんだかよく分からないお返事になってしまいました。

  1. 2011/04/08(Fri) 10:18:11 |
  2. URL |
  3. big_blue_sea #-
  4. [ 編集 ]

作品に込めた祈りが伝わるような、そんな作品作りをしていけたらいいですよね。
邪念を抱かず正直に自分自身に向き合っていけば、
きっといつかそんな作品ができるんじゃないかと私も思います。

  1. 2011/04/07(Thu) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. HAHA #-
  4. [ 編集 ]

Re: rikomo*さんへ。

ありがとう。

これからの時代はどうなるんだろう?
と思うと気持ち複雑ですよね。

でも・・・
子供たちには少しでもいい思い出を作ってあげよう!

そして、子供たちだけじゃなく
すこしでも誰かのちからになれたらいいな・・・
と思います。
  1. 2011/04/06(Wed) 18:31:42 |
  2. URL |
  3. big_blue_sea #-
  4. [ 編集 ]

お人形に癒されました。
この子たちに込めた想い、わかるよ。

娘ちゃん、あの日に生まれたんだね。
私は、その4日後に長男を出産したよ。
なんとも言えないよね・・・。
こんな世の中に、自分は大事な子供を生まれてこさそうとしているのかと
愕然となったのを覚えてる。

きっと9・11も3・11も
初めて映像を見たときのショックとか
その時一緒にいた人とか、
映像を見た場所とか
一生忘れないと思う。

でも、前を向いて少しずつでも歩かないとね。
seaちゃんの作品が、傷ついた人の歩いて行く小さな力になればいいな。

  1. 2011/04/06(Wed) 16:52:59 |
  2. URL |
  3. rikomo* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatamiya4.blog133.fc2.com/tb.php/68-d507257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)