たゝみや日記




お帽子うさぎさんのお友達。 :: 2011/07/13(Wed)

       おはようございます。
       爽やかな朝です。

       いかがお過ごしですか?

       
       
       今朝は・・・
       お帽子うさぎさんのところに誰かがやってきたようですよ。

       110713_0943501_convert_20110713095746.jpg
                 どうやら女の子のようです。



       

       110713_094256_convert_20110713095904.jpg
                    「 あら、いらっしゃい。」




       110713_094624_convert_20110713095938.jpg
                        「 ルルちゃん。」






       カントリードール風な子を
       ひさしぶりに創ってみようかな?
       と思っていたら・・・誕生しました。

       リンクさせていただいている「 Lu*Luさん 」の蚤の市で
       この赤い毛糸をみつけたからなのです。

       ひと目見た瞬間・・・
       わたしのあたまの中には「 ルルちゃん 」が☆
       
       「 あら?お店と名前まで同じ!」
       と思われるかもしれませんね。
       そうなのです。
       わたしもビックリです☆
       書いていて気付きました(笑)

      


       子供の頃、母がたくさん絵本を与えてくれましたが
       その中の一冊。

       せなけいこさんの
       「 もじゃもじゃ 」という絵本。

       この中に、もじゃもじゃあたまの
       「 ルルちゃん 」という子が出てきます。
       



       髪がもじゃもじゃ → 女の子 → ルルちゃん・・・。
       単純・・・(笑)



       この子は、カントリードール風ということで自立しません。
       でも、そのほうがいいかな?

       お腹と背中を指ではさんで持って・・・
       子どもの頃のように遊びたい!


       サイズは約14㌢です。
       頭のリボンや胸のレース、ビーズ・・・など
       ヴィンテージをちょこちょこっと使っています。
       あ、もしかしたら毛糸も古いものかしら?





       今日もご覧いただき、ありがとうございます。
       
       前回、「 うさぎさんのお友達を制作中です。」と書いていましたが・・・
       この子のことではありません。

       この子を創るのに夢中になりすぎて
       ご紹介が先になってしまいました(笑)

       

       梅雨が明け、本格的な夏が始まりました。
       
       今までとは違う日本の夏です。
       どうぞ、お身体にお気をつけくださいね。





           ( 追 記 )
           先程、Lu*Luさんからご連絡いただき、
           「毛糸は古いものではないと思います。」 
           とのことでした。
   
           それにしても・・・この毛糸。
           素材としてもいいし、手触りもよいので
           他のお色もあるのなら欲しいな~!
           なんて思っています。


       
       

         
 

       

       


              
関連記事
  1.   お人形
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<あら、またお客様? | top | お帽子の子。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatamiya4.blog133.fc2.com/tb.php/98-213b799b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)